ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

お仕事紹介/経営支援(経営革新計画)

商工観光課工業係のYです

今回は当課のお仕事紹介シリーズ第2弾として、経営革新計画について紹介したいと思います。

第1弾はこちらから、どうぞ

【ながの再発見】お仕事紹介/産業保安(高圧ガス・LPガス・火薬類・電気)

今回は、経営支援(経営革新計画)

そもそも「経営革新計画」って何?というところから

経営革新計画:「経営革新」とは「事業者が新事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図ること」と定義され、それを実現するための計画が「経営革新計画」

うーん難しい

経営者しか関係ない? そんなことはありません!

経営計画は、会社が設定した目標を実現するために何をするべきかが明確になっています。

これを従業員との間で共有することで、一丸となって事業を進めることができます。

つまり、会社の「道しるべ」のようなものなのです

そして、会社が「新しい事業(商品)を展開したい」と考えたときに、活用いただきたいのが「経営革新計画」です。

他にも、「資金繰りを見直したい」「国などの支援策を活用したい」といった時も活用してみては、いかがでしょう。

計画は「経営資源(ヒト、カネ、モノ)の見直し」「今やってみたいことは何か」もチェックするので、「何をすべきか、何を改善すべきか」もわかってくると思います。

「どこか相談できるところはないかな…?」と思った方、相談できるところもあります。

長野県産業振興機構

認定経営革新等支援機関

そして、この計画を「中小企業等経営強化法」という法律に基づいて承認しているのが、都道府県で、経営支援のお手伝いをしています。

承認されると、低利の融資等、計画遂行のための支援策の対象となります。

中小企業等経営強化法【経営革新計画】のご案内

にアクセスすると、さらに詳しく知ることができます。

この記事が、

「会社の経営計画ってどうなってるんだろう?」「計画を見直してみようかな」と思うきっかけ

当課のお仕事を知ってもらえるきっかけ

になれば、いいなと思っています。

最後に、この「お仕事紹介シリーズ」今後も続くそうで…

商工観光課って、どんな仕事をしているのか、少しでも気になった方は、第3弾も要チェックです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504