ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

年末の交通安全運動期間中です!

こんにちは!
総務管理課のちっしーです。

寒さが厳しくなってきましたね・・・
風邪をひかないように体調管理を万全にしましょう!

さてさて、
12月1日~12月31日までの1か月間は「年末の交通安全運動」期間です

運動開始前日の11月30日には、長野県庁前で出発式が行われました。
長野地域振興局からは𠮷澤局長が参加しました。

(朝早くから大勢の皆さんが参加されました。)

 

出発式では、長野市立三陽中学校の生徒の皆さんによる「交通安全の誓い」がありました!

「交通安全の誓い」の内容は以下の通りです。

一 私たちは、交通ルールを必ず守ります。

一 私たちは、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶります。

一 私たちは、横断歩道を渡るとき、必ず車の動きに注意します。

一 私たちは、「行ってきます」と家を出たら、必ず「ただいま」と言って家に帰ります。

大きな声ではっきりと誓いをしていただき、とても素晴らしかったです。

出発式に参加された皆さん、寒い中、大変お疲れさまでした。

 

さて、この運動の重点は2つあります。

まず一つ目は、「夕暮れ時と夜間の交通事故防止」です。

暗くなると、運転者から歩行者が見えにくくなります。

歩行者の皆さん、夕暮れから夜間の外出時は、夜光反射材や自発光材を使用して、自分の存在をアピールしましょう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504