ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市 戸隠】戸隠スキー場=絶景+多彩なコース+美味しい食事+魔法の粉雪(1/5追記)

【長野市 戸隠】戸隠スキー場=絶景+多彩なコース+美味しい食事+魔法の粉雪(1/5追記)

みなさま、ごきげんよう。林務課のwです。

12月11日にオープン(yahoo!ニュース)した戸隠スキー場へ、18日(土),19日(日)と偵察に行ってまいりました。
週末の大雪でスキー場の積雪も増えたようです。

ちなみに筆者は戸隠に住んでいたこともあり、戸隠スキー場がお気に入りです。

・混雑しにくい

・長野市中心街から40分で、雪がサラサラ(=ものすごく寒いw)

・早割シーズン券がお得すぎる(長野市民の小中学生10,000円など)

※ほんとは秘密にしておきたいのですが、、、「プレミアム早割」には、レストランいつでも30%OFF、ドリンクバー5回分、キャンプ場無料券、戸隠オリジナルTシャツ、、、などがおまけでついてます。ちょっとやりすぎなのでは?と心配になるほどですww

 

バードライン途中の大座法師池には多くの水鳥が訪れていて、凍っていない場所で休んでいます。(クリックで拡大)

 

 

さて、スキー場へ行くまでの路面状況が気になりますが、戸隠の除雪職人は昔から除雪に手抜きなし!
ゆっくり行けば心配ありません。(もちろんスタッドレスは必須。FFの場合は念のためチェーン持参が無難。)

 

 

 

18日は、第2ロマンスリフト、第3クワッドリフト(シャルマンのリフト)のみの営業でした

しらかばコースを滑り下りると、「今年も冬が来たな~」と実感しますね

 

 

19日の午後からは、めのう山頂への第6クワッドリフトも運行開始した模様!

筆者は、めのう山頂からの「お仙水コース」が大好きなので、来週が楽しみです!

筆者はお昼で引き上げたため滑れませんでした

 

 

さて、戸隠スキー場にはレストランが数か所あるのですが、今回は「シャルマン戸隠」です。

なんか、毎年オシャレになっていきますね

戸隠のゲレ食はとてもおいしいと評判なので、ぜひ味わってみたいですね

筆者のおすすめは、「ハニートーストDX」

今回は、夕方なので残念ながらオーダーストップ

 

 

コーヒースタンド「GODS COFFEE」。オシャレですな~

 

売店というより、「ショップ」って感じですねw

戸隠グッズもたくさんおいてありました。

 

 

感染対策もバッチリですね

 

キッズスペースには森林税活用事業(令和2年度「子どもの居場所」木質空間整備事業)で設置された県産木材遊具であります!ぜひ一度遊んでみてください

 

戸隠連峰がきれいです。しかし、夕方は寒い

 

次回は、第6リフト乗り場横の「アルペンダイニングやなぎらん」の鹿肉のテリヤキバーガーを狙っていきたいと思います

 

追記(R4.1.5) 積雪は175cmまで増えました。越水ゲレンデは全面滑走可能です!!

晴れていると、本当に素晴らしい眺望です。(しかし、寒い

 

めのう山頂(1748m)からの眺望 西岳~高妻山まで見渡せます!!

 


戸隠スキー場

〒381-4101  長野県長野市戸隠3682
TEL.026-254-2106
FAX.026-254-3759
アクセス
キッズパーク、スクール、レンタル 有
イベント情報はHPからご確認ください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504