ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > 水のおはなし① 「河川・湖沼の環境保全」

水のおはなし① 「河川・湖沼の環境保全」

こんにちは。環境・廃棄物対策課のSIです。
今年も半年が過ぎ、気が付いたら夏真っ盛り…。
暑さにうなだれながら、当課職員一同、日々の業務に励んでおります。

さて、そんな暑い日々を乗り切るため、休日を水辺で過ごされる方もおられると思います。
長野県には海はありませんが、四方にそびえる山の景色は絶景。少し足を運ぶだけでもきれいな川・湖が多数ありますので、水遊び・キャンプ・レジャーなど、豊かな自然環境を存分に楽しむことができます。
また、皆様の身近な生活環境の一部として親しまれているのではないでしょうか。

【信濃町】野尻湖クリーンラリーを開催しました!

当課では、長野地域にある河川・湖沼の環境保全のため様々な業務を行っていますので、少しずつご紹介できればと思います!

今回は、「公共用水域水質常時監視」
長野県では、「水質汚濁防止法」に基づき、県内の主な河川・湖沼に環境基準を設定し、水質測定を行っています。
長野地域では千曲川・関川水系の複数地点において、国土交通省、長野市、県でそれぞれ測定を行っております。当課では鳥居川(信濃町)のほか、野尻湖の複数地点での監視を担当しています。

 

 

 

 

 

 

このうち野尻湖では当県の職員が毎月船に乗り採水、水質の分析を行っています!

 

 

 

 

 

 

7月の採水日はあいにく曇り模様でしたが、暑くもなく、寒くもなく…採水日和でした。とはいえ、野尻湖の水深は30mを超えますので、湖底の水をくみ上げるのは大仕事です!

採水した水は検査機関で分析を行い、その結果を集約し、県のホームページで公表しています。

令和4年6月29日報道発表資料
https://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/suishitsu/kasen/suishitsu/documents/r3press.pdf

令和3年度水質・大気・化学物質測定結果について
https://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/suishitsu/kasen/suishitsu/r3.html

令和3年度の水質…県内河川の全てで環境基準を達成しています。
※野尻湖など湖沼の一部は基準未達成ではあるものの、十分きれいな水質を保っています。

河川・湖沼を流れる水は日常生活に欠かせない水ですが、地球上に存在する水のわずか0.01%しか存在しないものと言われています。とても貴重な水です!
限りのある水環境を守るため、皆様におかれましても、ちょっとしたお取組み(水を使いすぎない、油を排水口に流さないなど…)からご協力をお願いいたします!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504