ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > 長野アレチウリバスターズ アレチウリを駆除しました

長野アレチウリバスターズ アレチウリを駆除しました

環境課のMです。

 

豊かな環境づくり長野地域会議では、7月26日(金)に水辺の生態を乱す特定外来生物の「アレチウチ」駆除事業を長野市若穂落合グランド周辺他で実施しました。

アレチウリ駆除は、できるだけ小さいうちに抜き取った方が効果的といわれていることから、この時期に毎年実施しています。

まず、落合橋の下にて、開会式に続いてアレチウリ駆除作業の前にアレチウリ駆除研修会を行いました。

◎アレチウリ:ウリ科の一年生草本で、繁殖力が強く生態系に影響を及ぼす恐れがあるとして、国が特定外来生物に指定しています。

 ◎アレチウリ駆除のポイント

・できるだけ小さいうちに抜き取る(手による抜き取りが効果的)

・種をつける前に抜き取る(9月上旬まで)

・1年に数回抜き取る

・数年間継続して抜き取る

詳しくは、長野県ホームページの環境部水大気環境課 長野県アレチウリ駆除大作戦をご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/mizukankyo/arechiuri/index.html

 

アレチウリに似ているものに、くずがあります。右がアレチウリ、左がくずです。

見分け方は、アレチウリは1本の枝から1枚の葉っぱが出ていますが、くずは3枚で1組の葉になっています。

続いて、研修の後は4班に分かれて駆除作業をしました。

つる状のものが、アレチウリです。退治開始・・・

当日は、早朝から気温が上昇しとても暑い中、汗だくになりながら熱心に作業していただきました。

  

こんなにきれいになりました!

駆除したアレチウリの山です!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504