ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

農大生のプロジェクト発表会がありました

農大のoです。

2年生のプロジェクト発表会が12月8日から9日に開催されました。

プロジェクトとは、大学でいう卒業研究にあたるものです。学生1人1人が自らテーマを考え、農場でさまざまな農作物の栽培管理を通じて得られた研究成果をパワーポイントで発表しました。

IMGP1782

審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞3名、優良賞3名が選出され、表彰状と副賞が校長から授与されました。最優秀賞となった花きコース神谷明さんの発表「トルコギキョウの7月から12月出荷における高品質生産技術の検討」は、卒業後の就農を見据え、ハウス3棟を使い日々実践的に栽培管理と研究に励んだ成果が高く評価されました。

表彰された発表はいずれも、研究内容がよくまとまっているばかりでなく、実際に導入した場合の経営面での考察にも優れているものでした。

IMGP1799

上位3名は、平成28年1月に静岡県で開催される「関東ブロック農業大学校等プロジェクト実績発表会」に推薦され、発表を行います。
長野県代表としての皆さんの健闘を祈ります。

 

(追記)

1月21日から22日にかけて開催された関東ブロック農業大学校等実績発表会で、花きコースの神谷明さんが第1位に、同じく花きコースの秋山祥恵さんが第2位に入賞しました!

おめでとうございます。

P1221594

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504