ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 栗の小径)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 須坂市 > 【須坂市】☆第1弾☆ 令和5年度 ナガノパープルで🍇ブドウ🍇シーズン開幕!!シャインマスカットも販売開始!!

【須坂市】☆第1弾☆ 令和5年度 ナガノパープルで🍇ブドウ🍇シーズン開幕!!シャインマスカットも販売開始!!

みなさま。ごきげんよう!林務課wです。

   ※記事の最後に最新情報あり

 

ブルーベリートウモロコシモモリンゴ

季節の美味しい5連コンボ!!キめていきましょうww

あっという間に4つ目ですね~

 

実は、、、筆者はずーっと気になってました

4~5月頃、ニュースで報じられていた「シャインマスカットの開花異常」についてです。

 

ということで、毎年お世話になっている青木農園さんへ、現場の様子をお聞きしに行ってきました

「結論→シャインマスカットに開花異常は見られませんでした

収穫にむけて、順調に生育しているようです

 

さて。店頭には、大粒のナガノパープルが並んでいましたよ!今年は特に良い出来だそうです

昨年は実割れが多発して大変だったので、本当にホッとされていました

 

[こだわり その1]糖度が高い!!

さっそく試食させていただきましたが、ホントに甘い!!

ナガノパープルは糖度18度以上が基本。

何度も糖度計で測定し、目標の糖度に達したら収穫するそうです。

 

[こだわり その2]粒が大きい!!

青木農園さんのナガノパープルは、これが普通サイズですね

タネがなく、皮ごと食べられることで有名ですね~。(筆者の上司は、この皮の渋みが好みなんですね~。また、今年はちょっとタネが入っている粒もあるそうです。)

 

クリックで拡大します

 

 

さっそく頂いてみました

弾けそうなくらいプリップリです。これを実割れしないように育てるのは、本当に大変だと思います。

そして、なにより甘くて瑞々しい!!

油断して食べると、ほんとにむせますよ。筆者の娘は、今年もむせ返ってました

 

ますます大人気のブドウ。産地で直接入手できるのが長野県の魅力ですね

シャインマスカットはもう少し枝に残してしっかり糖度を乗せるそうです。

話題のクイーンルージュも店頭に並ぶかも??

 

ブドウは、収穫しちゃうと追熟しないんですね。勉強になりました

第2弾は近日中にお伝えします。乞うご期待w

 

☆最新情報☆

農園主の青木さんからご連絡を頂きました。

9月10日からシャインマスカットの販売を開始されたそうです!!

 


★青木農園シリーズ★

 第1弾 R3シャインマスカット編

 第2弾 R3ブドウ完売+リンゴ編

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504