ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 えびす講花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 えびす講花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 信濃町 > 【信濃町・もろこし街道】まさに旬!!お湯が沸いたら、買いに行け!?鮮度が命、トウモロコシ。

【信濃町・もろこし街道】まさに旬!!お湯が沸いたら、買いに行け!?鮮度が命、トウモロコシ。

みなさま。ごきげんよう!林務課wです。

季節の移り変わりとともに、ブルーベリートウモロコシモモブドウリンゴ 5連コンボを決めると、長野に住んでいて本当に良かったなー、としみじみ感じますね~

 

 ※当記事の最後に現地からの最新情報あり!!

※トウモロコシ関連過去記事

【信濃町】絶品!旬の信濃町産のとうもろこしガイド【ながの再発見】(2022) ←信濃町産トウモロコシの詳細はこちら

【信濃町】トウモロコシの金メダル! 旬です!ゴールドラッシュ!! 「仁の蔵」(2021)

【飯綱町】横手直売所「四季彩」 ワッサーもモモも桃のうち!! まだまだ続くトウモロコシ! 旬の味をゲット!(2021)

 

先日、運良く信濃町のトウモロコシを頂いて食べました本当に甘い。美味しすぎる!!

ということで、今年も友人に贈る分を買いに行ってきました

混んでいるのを覚悟で、8月の3連休初日、朝10時に現場到着

すでに「もろこし街道(県道36号線)」は渋滞です

特に休日は、停められそうなお店があれば、躊躇せず入るのが吉

 

今年は「石川農園」さんへ。こちらは系(黄色い粒:白い粒=3:1)の「どきどきコーン」が主力商品です🌽

甘いのかな?美味しいかな??どきどきしますね

 

どきどきコーン(大)1本190円🌽

もちろん発送もしていただけます。筆者は自宅へ持ち帰り、ワッサーと詰め合わせにして各地へ発送しました。

8/6に開催された「第1回しなの杯とうもろこしダービー」では、第1位「恵味」に差をつけられたようですが、筆者にはそれほどの差は感じられません。どきどきコーン、すごく美味しいです。

 

生で食べられるの!?フルーツコーン。1本220円。

中身は「ゴールドラッシュ」かな?筆者的には茹でたほうが美味しいと思いました。

 

自宅用には5本600円(サービス品)のどきどきコーンを買います。ちょっと小ぶりですが、甘さは変わりません

 

焼きもろこし!!美味しそうですな~🌽 1本320円

 

完熟トマト🍅 1皿400円。中まで真っ赤ですごく甘いです。

信濃町や戸隠のトマトって、なぜこんなに美味しいのでしょうか??

 

 ←道の駅しなのHPより

 

旬のものって本当に美味しいですよね~

これらを味わえる幸せと、遠方の友人にも翌日には届けることができる流通網の発達に感謝です

 

【最新情報】地元の方からの情報では、今年はトウモロコシの生育が例年よりかなり早く、すでに売り切れてしまった農園も出始めているそうです(8月16日現在)急ぐべし!?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504