ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 長野県みどりの少年団交流集会に参加してきました!

長野県みどりの少年団交流集会に参加してきました!

林務課のロコです。
8月1日、佐久市にある「望月少年自然の家」で長野県みどりの少年団交流集会が開催されました。
全県から代表の少年団が参加する交流集会です。
7月26日に長野管内の少年団の交流集会は終わりましたが、全県の交流集会のお手伝いに行ってきました。

県内各地から14の代表少年団が集まりました。
まずはみんなで仲良くなろう!ってことでいくつかゲームをしました。
印象に残っているのは2つ。
1つ目は、言葉を使わずに相手に誕生日を伝えて、順番につながって円になるというゲーム。
ジェスチャーや拍手を使って相手に誕生日を伝えるところが面白かったです。
2つ目は、ファイブタッチというゲーム。
班ごとに円になって、拍手とタッチを繰り返し、できたら座るという単純なゲームなんですけれど、チームワークが試されるゲームなので盛り上がりました!

仲良くなったところで、お昼づくり!
火おこしから学びます!
小さな小枝や松ぼっくりを集めて火をおこし、薪に火を移します。
みんな真剣そのもの!(お昼がかかってますからね~)


中学生や6年生がリーダーとなって、3,4年生と協力していました。
みんなで作ったカレーは最高!みんなしっかり食べました。
キャンプの時より、すごく早くできたし、協力してできたと
引率の先生方もびっくりしていました。
火をおこすためのコツと班の協力、とっても大切なんですね。

お昼を食べたら、午後の活動に。
森の中を歩いて「つながりさがし」をやりました。
一番最初はオオバコの葉っぱ、よーく見てつながっているものを探します。
「葉っぱが緑だから緑色つながり」
「虫食いがあるから虫食いつながり」
「ギザギザだからギザギザつながり」
「葉脈がまっすぐだからまっすぐつながり」
「なんだかきのこの形してるから、きのこの形つながり」
子供たちの発想はすごい!
同じオオバコの葉なのに、いろんなつながりを見つけます!
オオバコの葉と〇〇つながりで次はこれ・・・
選んでファイルに挟みます。最後のつながりをみんなに当ててもらうのです。
写真は発表しているところ。


「さあ、最後のつながりはなんでしょう」
「はい」「はい」「はーい」
たくさん手があがります。
「〇〇つながりだと思います」「正解!」
みんなで拍手!!
引率の先生方も、「すごいね!」「よくわかったね」「確かになぁ」と
一緒になって楽しんでくれました。
すると不思議不思議・・・
自然を見るとき、勝手につながりを探してる!
「これ〇〇っぽいね」「色が〇〇と似てる‥」
自然を観察する力がぐぐっと上がった気がするのは私だけでしょうか!

最後はバードコールづくり。
私が担当していた8班は、今日の1日でとても仲良くなりました!
最後の活動ではちょっとさみしそう。
「これで終わっちゃうね・・・楽しかったなぁ」
「いいチームワークだったよね、一番じゃない?」
「今日来て楽しかった、友達できたから」
班長やらせてもらって、こんなうれしい言葉はありません!
自然のなかで、みんなで仲良くなって、楽しかったね!

「ロコさーん、ありがとう!写真とって!」
「はいよ!」「イエーイ」


私も本当に楽しかったよ!ありがとね~
みんな元気に帰っていきました。

私も子供が3人いる親ですが、今の時代、
自然のなかで思いっきり動き、観察し、声をだす。
5感をフルに使う体験はさせたくてもなかなかできません。
10代のうちに、たくさんたくさんそういう体験をしてほしい。
改めてそう思った1日でした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504