ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 「信州プレミアム牛肉」おやきキャンペーン開催中!

「信州プレミアム牛肉」おやきキャンペーン開催中!

4. 「プレ牛の半熟トロッとすき焼きおやき」ふきっ子のお八起(長野市青木島1-3-1)

特製かえしで味を付けたプレ牛を半熟卵に巻き付け、すき焼きの定番、長ネギ・椎茸・白滝をまとわせた「焼き蒸かしおやき」です。もっちり皮の中にすき焼きがそのままおやきに入っている、衝撃の一品です。プレ牛と野菜を優しく包む卵の味わい。。。とってもジューシーです。

お店は丹波島橋を篠ノ井方面へ渡った交差点の右手にあります。その季節ならではの地元産食材を使ったおやきや現代風の斬新なおやきが楽しめます お店のホームページ:https://www.fukikko-oyaki.com/

5.「プレ牛と雪菜のランデブーおやき」 南屋製菓店(長野市三輪三輪田町1346)

薄味をつけた牛肉に北信ならではの雪菜をマッチング。味噌味を効かせたふんわり「蒸かしおやき」です。自家製味噌とプレ牛、そして雪菜の風味がマッチしていてまさにランデブー(❔)コクのある味噌味の中で、プレ牛の甘味が味わえる一品です。

お店は長電善光寺下駅の近くにあります。おやきのだけでなく、おいしそうな和菓子もありました。 お店のホームページ:http://www.minamiya-oyaki.com/

6. 「プレ牛のスタミナたっぷりしぐれ煮おやき」豊誠堂製菓舗(長野市三輪9-20-7)

プレ牛とささがきごぼうをじっくりと煮込んでしぐれ煮に。生姜を隠し味に、ごまがアクセントのもっちり「蒸かしおやき」です。ごぼうにプレ牛の旨味が染み込んでいて、具全体でプレ牛のおいしさを味わうことができます。生姜が効いていて食欲が湧きました!

お店は旧北国街道沿いで、長電桐原駅の近くにあります。豊誠堂さんのプレ牛おやきは、市内のデリシアやローソンでも販売中とのことです! お店のホームページ:http://houseidoh.com/shop/

 

さて、6店舗すべてのプレ牛おやきをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか❔どのおやきもそれぞれ違った良さがあって、とてもおいしかったです!

プレ牛おやきは12月の毎週土曜日のみの限定販売(豊誠堂さんは12月一杯毎日❔)となっていますので、この機会にぜひお試しください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

信州おやき協議会について https://www.shinshu-oyaki.jp/

信州プレミアム牛肉について https://www.oishii-shinshu.net/library/premium/beef/11004.html

長野地域振興局プレスリリース資料 20201124oyaki (1)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504