ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:飯綱町 飯綱山初冠雪)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 農大 実践経営者コース外部講師のご紹介(その2)

農大 実践経営者コース外部講師のご紹介(その2)

農業大学校のSです。
実践経営者コースの外部講師の第2回目のご紹介をいたします。

その前におさらいになりますが、実践経営者コースでは、「人間力」、「経営力」、「技術力」、「生活力」の4つの力を将来の農業経営者育成の4本柱と位置付けており、それぞれ、第一線で活躍されている方に外部講師をお願いしています。

滝澤恵一先生
滝澤恵一 先生
今回、最初にご紹介するのは、中小企業診断士の滝澤恵一先生です。「経営学入門」(経営力)と「リーダーシップ論」(人間力)二つの講義をお願いしてます。


滝澤先生は、中小企業診断士として、数多くの企業診断、コンサルティングを行っています。また、
講義では、豊富な知識と実践事例、人脈を生かして、経営力の一番の基礎となる「経営学入門」を担当していただきます。

また、長年長野県中小企業診断士協会会長として、長野県の中小企業診断士会を牽引してこられた経験を生かして、人間力育成の中心科目「リーダーシップ論」を担当していただきます。

藤島廣二先生
藤島廣二 先生
2人目にご紹介するのは、東京農業大学国際食料情報学部教授の藤島廣二先生です。「農産物マーケティング論」(経営力)の講義をお願いしてます。

藤島先生は、農林水産省の研究員を経て、現在東京農業大学国際食料情報学部教授をされております。
国の卸売市場審議会委員、業務用野菜振興審議会委員などを歴任するなど、青果物流通研究の第一人者です。

立川雅司 先生
3人目にご紹介するのは、茨城大学農学部地域環境科学科教授の立川雅司先生です。「農村社会学」(社会力)の講義をお願いしてます。

立川先生は、茨城大学教授のほかに、村落研究学会会員や日本農業経営大学校外部講師などもされています。 

「農村社会学」の講義では、理論を通して農村社会を学び、農村地域のリーダーの実践事例等を通して、農村の実態、農村での付き合い方を学生に学んでいただきます。

お知らせ
農大実践経営者コースの平成26年度入学試験の願書受付がいよいよ10月21日(月曜日)から始まります。
願書受付の締め切りは、11月1日(金曜日)です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504