ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

学生のプロジェクト発表会を行いました

農業大学校のWです。

12月4日と5日に2年生49名のプロジェクト発表会が当校の記念館で開催されました。
プロジェクトというのは、4年制大学でいうところの卒業論文の発表会です。

学生1人1人が1課題を設定し、農場でさまざまな動植物の飼育や栽培管理を通じて得られた成果をパワーポイントで、発表しました。発表後の審査員の質問に緊張する場面も見られました。
発表

審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞3名、優良賞7名が選出され、表彰状と副賞が校長から授与されました。
表彰

最優秀賞となった花きコース池田君の発表「カーネーション夏秋切り栽培の仕立て方法による出荷期分散」では、夏秋カーネーションの仕立て方法を従来のやり方から変えることで、通常の出荷のピークから時期をずらした出荷が可能となり、さらに収量の増加にもつながった点が高く評価されました。

上位3名は、平成26年1月に長野県で開催される「関東ブロック農業大学校等プロジェクト実績発表会」に推薦され、発表を行います。
皆さんの健闘を祈ってます。
入賞者

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504