信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その44

ろもうマンのくねくね日記 その44
「今回の主役は・・・の巻」

♪きょーねんの あーなたの おーもいでを~
弾き語りもできる、ろもうマンです。前回は気にせずに何事もなかったかのように更新さ。

さて、長野県内で昨年度に開設した林業専用道に行ってきたよ!

大町市(旧八坂村)に大北森林組合が事業主体となって開設した、明野(あけの)線だ!
余談だけど、旧八坂村は山村留学制度の発祥の地だよ。

ぼくの腕のようにくねくねだね。高低差を少しでも稼ぐためにこんなにくねくねなのかな。ちなみに起点付近からは急勾配なので、コンクリート路面工を施工してあるよ。

この場所は、掘削時はあまりよくない土質がでたとのことで、緑化工が施工してあったよ。
かご工も施工しているあたりを推測すると、水が悪さをする土質のようだね。

地形がよくなってきたね。切土部分が少なく盛土が主体で路体を構築しているね。
最初の起点で急勾配の線形をしていたのは、この場所を通りたかったからだな!
いろいろ考えて線形を決めているんだね。

林内には作業道もあったよ。
山の両側の木材を集めてくるんだね。

本格的な搬出は秋だと聞いたので、また行きたいなあ。。。
ぼくをスキーに、いや違った、搬出現場に連れて行っておくれよ。。

ちなみに、近くの明日香荘でご飯を食べたんだ。
大町市だけあって、「ダムカレー」さ。
ナンみたいなのは、おやきの皮だよ。

・・・えっ?また食欲ネタに走っているって?

そこに、ダムがあるからさ。

・・・こぞう!   作業道こぞう!

「あい。」

久しぶりだからね。

今気になっていること教えて!!


「明日香荘のおやき、食べ応え十分デス。」

・・・こいつも食べたのか?   ・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木活用課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ