信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その16

<ろもうマンのくねくね日記>
その16 「アニキに丸投げ・・・の巻」


こんにちは!ろもうマンです。

今年度も終わったようなものだね、って、とても言えない状況だよ。新年早々忙しいね!

だから、今回も、ろもうクイズだ。
しかも、林道アニキに丸投げだ!


「おう。」

・・・ほうほう。長野県内の林道の総延長は次の内どれか、だって。

1 ほぼ新宿と長野市を往復する距離(ただし直線距離)
2 ほぼ北海道稚内と那覇を往復する距離(ただし直線距離)
3 ボボブラジル

さすがアニキ!いかしたクイズだね。

「おう。」

・・・ほうほう。正解は・・・

・・・2番だって!

長野県内の林道の総延長は約4,900km(平成23年度末実績値)で、これは、北海道稚内から那覇(直線距離でほぼ2,450km)を往復する距離に相当するんだね!
先人の努力の賜物だね。
県内のすべての林道を走破しようとしたら、相当の覚悟が必要だね!

・・・なんか微妙な空気になっちゃったね。

じゃあ、
ブログ読者のromokidさんが、ろもうファミリーの素敵なイラストを書いてくれたから披露するよ!

ありがとう、romokidさん!癒されるね!

・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330