信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

プロの技を垣間見た高校生林業体験

 

 

 

 

 

 

 

チェーンソーでの作業は体験したことがある生徒も、実際に大きな林業機械が動く様子を目の前で観る機会というのはなかったらしく、参加者の高校生も興奮冷めやらぬ様子で、機械を操作していただいた事業体の社長さんにあれこれと質問攻めにしていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

研修の最終日には、林業大学校のオープンキャンパスに参加しましたが、今年は自分の進路のひとつとして、林業大学校や信州大学農学部といった林業関係への進学を考えている生徒が非常に多いようでした。
生徒から頂いたアンケートを見ると、林業の大変さや厳しさを感じながらも、仕事へのやりがいや、人と人とのつながりの良さを感じていただいた方もおられたことで、林業に従事していただく人が増えてもらえばよいなあと思っています。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター指導部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

〈高校生林業体験研修については〉
林務部 信州の木活用課 林業経営支援係
TEL:026-235-7267
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330