信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 林業総合センター > 違う世界を体験~森林林業セミナーの岐阜研修~

違う世界を体験~森林林業セミナーの岐阜研修~

neo1

 研修の最後には、根尾開発さんが管理している日本三大桜の一つである「淡墨桜」を見学し、観光資源でもある桜を大切に保護している姿勢も感じさせて頂きました。

sakura

 普段、長野県内だけで考えていると、思いつかないような事例を見学させて頂き、コーディネート役の私も興奮する研修でした。

 

 今回の研修に多大な協力をいただいた岐阜県森林研究所と、現地への同行を快く引き受けていただいた岐阜県岐阜農林事務所の林業普及指導員さんには深く感謝しています。

 これからも、さらなる連携によりお互いにとって良い成果になることにつながれば良いなあと思っています。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
  林業総合センター指導部
  TEL:0263-52-0600
  FAX:0263-51-1311
  メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330