信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「緑化キャンペーン」を実施します

<林務部プレスリリース>
 4月1 日から5月31 日までの「緑化推進特別強調月間」のスタートに合わせて、ご協力をいただいている須坂園芸高校、長野西高校、更級農業高校の生徒12 名の皆さんが、4月1日(月)に知事、副知事に「緑の羽根」の着胸をして、緑化運動等への協力を依頼します。
 なお、このイベントは、(公財)長野県緑の基金が、国土緑化運動の普及・啓発を目的に行う「緑化キャンペーン」の一環として実施します。

1 日時・場所
 平成25 年4月1日(月)
 午前10 時00 分から知事訪問 ( 知 事 室 )
 午前10 時10 分から副知事訪問 ( 副知事室 )

2 キャンペーン参加者
 須坂園芸高校   3年生 4名
 長野西高等学校  3年生 4名
 更級農業高等学校 3年生 4名

3 緑の募金について
 昭和25 年から緑の羽根募金として取組みが始まりました。
 平成7 年には「緑の募金法」に基づく募金となり、(公財)長野県緑の基金が主唱し、平成25 年度で18 年目を迎えます。
 県下各地での募金活動を通じて、身近な環境の緑化、森林の保全及び健全な森林づくりに対する理解や認識を深めるとともに、公共施設の緑化や森林整備事業等の推進、みどりの少年団育成などに活用させていただきます。
 なお、平成24 年の長野県の募金総額は、約8,237 万円で全国4位となっています。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林づくり推進課造林緑化係
TEL:026-235-7270(直通)
FAX:026-234-0330
メール:shinrin@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ