信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林づくり姉妹のABMORI日記

ABMORIは、あらゆる人々がいつまでも幸せな生活がいとなまれることにつながります。

SDGsの目標のうち、11と15はABMORIの体系の「人的交流活動と植樹」、「循環型社会の実現」に大きく重なります。

11と15の目標の内容は、次のとおりです。

うーん。なんか難しいですね。

簡単に、11は、都会と田舎をしっかりとつなげる。

15は、木を植えて、森を減らさないようにする。

ってとこでしょうか。簡単に言いすぎちゃったかな?

こういった活動が、世界中の誰もが、いつまでも幸せに暮せることに繋がっていくんですね。

また、ABMORIの活動は「持続可能」ということを一番に考えています。

このSDGsの目標が国連で採択される一年も前からABMORIは持続可能な社会を形成することを考えて活動を始めていました。すごくないですか。

 

新型コロナウィルス感染症の影響を鑑み、令和2年のABMORI2020の植樹活動は残念ながら中止になってしまいました。

今後は、このブログで、すばらしいABMORIの活動を日本全国や世界中の人々に知っていただくために、報告を続けていきたいと考えていますのでお楽しみに。

では、またの機会に。

つづく。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330