信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林税で木育支援!

<上伊那の森林レポート>

 上伊那地区の「みどりの少年団」が一堂に会して交流を深める「上伊那地区みどりの少年団交流集会」が8月4日、辰野町荒神山スポーツ公園・ほたるドームで開催され、約250人の小学生が、森林整備や木工作を体験しました。

 森林整備の内容は、野生獣類による農業被害対策としての「緩衝帯」整備。みんなでノコギリを持って山に入り、藪を払って林内の見通しを良くしました。

 森林整備の後は、スギ材を使用した本立ての製作に取り組み、木材の扱い方などを体感。木のぬくもりや良さを実感したようでした。face02

 
 今回の取組は、県民の皆様にご負担いただいている森林づくり県民税(森林税)を財源とした「木育推進事業」の一環として実施されました。

 森林税は、地域の里山整備だけでなく、県産材の利用促進や健全な森林の育成に対する意識の高揚にも役立てられています。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※上記ブログの関連記事はこちらをご覧ください。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ