信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 辰野町で新たな「森林(もり)の里親」協定を締結!

辰野町で新たな「森林(もり)の里親」協定を締結!

<上伊那の森林レポート>

 辰野町と積水樹脂プラメタル株式会社(同町小野)との間で、「森林(もり)の里親」協定の話が整い、9月1日、辰野町役場において協定締結の調印式が行われました。

 積水樹脂プラメタル株式会社は、アルミ樹脂積層複合板を製造する企業。地元企業として町内の森林づくりに貢献すべく、今回、森林(もり)の里親に名乗りをあげられました。

 同社は、町に対して今後3年間、町有林整備のための支援金を提供するとともに、社員の皆さんによる森林作業体験等を実施していきます。

 9月18日の日曜日には、同町大倉山の「日本中心の標」周辺の町有林において、1回目の森林整備体験が行われる予定。

 今回の協定締結が地域の森林整備の弾みとなり、地域全体の活性化につながっていくことが期待されます。face02

 
 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

(写真)協定の記念プレート

(写真)協定締結後の固い握手
(左から市川上伊那地方事務所長、矢ヶ崎辰野町長、中野積水樹脂プラメタル社長)

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ