信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 里山整備活動を実施~NTN(株)長野製作所と駒ヶ根市~

里山整備活動を実施~NTN(株)長野製作所と駒ヶ根市~

〈上伊那の森林レポート〉

 5月26日(日)、「森林(もり)の里親協定」を結んでいるNTN株式会社長野製作所と駒ヶ根市が、今年度も駒ヶ根市家族旅行村周辺の「NTNの森」で里山整備活動を行いました。8回目の活動となる今回の内容は、森林内の下草刈り、間伐体験、そしてシイタケの駒打ちです。

 最初は参加者全員で道路沿いの森林内の下草刈り。これは初めての取組です。

この日の天候は晴れ。気温も上がり、皆さん早速汗をかいての作業となりました。

 休憩の後は、間伐体験とシイタケの駒打ちに分かれての活動です。
今回はシイタケの駒打ちを紹介。

 コナラの原木への穴のあけ方について、上伊那森林組合の唐木さんが説明。
皆さん真剣に説明を聞いています。


 割り当てられた原木を、家族で穴あけ。
穴あけには電動ドリルを使用。


 穴を開けたら、駒を金づちで打ち込みました。


 全ての作業が無事終了。最後は記念看板の前で恒例の記念撮影。


 看板の近くには、ミズキの白い花が満開。
参加された皆さんにとって、充実した1日になったのではないでしょうか。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ