信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 下伊那/地事ブログ > 高森町に県産材のモデルハウスが完成しました!

高森町に県産材のモデルハウスが完成しました!

 南信州は高森町。川をへだてた向こうはすぐ飯田市座光寺という、十数年後にはさほど遠くないところに中央リニア新幹線の県内中間駅ができ、都心まで数十分というこの上ない立地条件の場所に(笑)、この度、県産材を使ったモデルハウスが完成いたしました。face02

 このモデルハウス、飯田市の大蔵建設株式会社さんが、県の「県産材住宅モデル整備事業」を活用して整備しました。
 南信州のスギ、ヒノキを構造材や内装に、県内のカラマツを外壁にふんだんに使っており、気持ちいい県産材の家ができあがりました。

 南側の大きい窓から太陽の光がいっぱい差しこんで、明るく開放的な空間がとても心地よいです。icon01

 さて、このモデルハウス、県産材を使っていること以外にも、他ではあまり見られない、いろいろな特徴があります。
 
 その特徴はというと・・・モデルハウスですので、皆様ぜひ現場にお越しいただき、見て触って体感してください!face03

 ということで、大蔵建設株式会社さん主催の見学会が下記のとおり開催されます。多くの皆様にお越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(見学会案内のチラシ)

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課林産係
TEL:0265-53-0424
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ