信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「木育」推進中!(その1)

<北信州森林物語>

 北信地方事務所では小・中学生を対象に、木材や森林について学習する
「木育」を進めています。

 2月17日には、NPO北信州の森林と家をつなぐ会と協働で、中野市立高丘小学校3年生2クラスに2時限を使って「マイ箸」づくりを行いました。face02

 この授業のきっかけは、中野市環境祭での「マイ箸」づくりに担任の先生がお子さんと参加されたこと、授業で鉛筆をカッターで削っていること等からNPOの構成員に相談されて実行に至ったものです。

 授業の冒頭に、地域の木材を地域で大切に使うことの意義や、地域で育ったスギ材から用意した材料であることを説明してからスタートです。

 担任の先生方も実行まえは、完成できるか不安を感じておられましたが、少し手助けすると要領をつかんで全員完成しました。

 削りあげた「マイ箸」には、オリーブ油を塗って仕上げました。「早速、今日から使いたい」「おじいさんにプレゼントする」等の感想が聞かれました。

(明日に続く)

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所林務課普及林産係
TEL:0269-23-0216
FAX:0269-23-0258
メール:hokuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ