信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

野生獣肉活用研修会を開催します

<林務部プレスリリース>
 野生獣肉は、筋肉質であったり、個体によって肉の風味が異なったり、通常の調理方法では美味しい料理にはならないなど、取扱いにある程度の調理技術が必要ですが、正しく調理すれば美味しい料理になる魅力的な食材です。
 そこで県内の料理人を対象に、シカ解体及びシカ調理を体験していただき、今後、広く野生獣肉を活用していただくための研修会を下記のとおり開催します。

1 日 時
 平成24 年2月29 日(水) 13:30~16:30

2 場 所
 高山村基幹集落センター
 (〒382-0813 上高井郡高山村大字奥山田蕨平1359)

3 内 容

(1)長野県におけるジビエの取組について
○講師 長野県野生鳥獣対策室

(2)シカ解体実演
○講師 信州山肉プロジェクト 代表 宮川 仁司 氏

(3)シカ肉の調理実演
○講師 ホテルメトロポリタン長野 総料理長 板花 芳博 氏

4 参集範囲
・全日本司厨士協会 長野県支部関係者
・長野県調理師会関係者
参加人数30人の予定

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林づくり推進課野生鳥獣対策室
TEL:026–235-7273(直通)
FAX:026-235-7279
メール:shinrin@pref.nagano.lg

このブログのトップへ