信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 県産材利用 > 木育活動 > 椅子づくり、マイ箸づくりも大好評!(環境フェア報告その2)

椅子づくり、マイ箸づくりも大好評!(環境フェア報告その2)

(環境フェア報告その2)

 8月20日、21日に、長野市若里のビッグハットで行われた「信州環境フェア2011」では、長野県木材青壮年団体連合会などの皆さんが、長野県産の木材を使った椅子づくりやマイ箸づくり、まゆ玉づくりなどを行い、林務部の職員もそのお手伝いをさせていただきました。

 全てのコーナーが無料でしたが、特に椅子づくりとマイ箸づくりは用意した材料が全て終わってしまうほどの大好評。face03

 椅子づくり

 マイ箸づくり

 まゆ玉づくり

 同じ会場内では、稲荷山養護学校の皆さんが作成された机や椅子などの作品も展示されました。face02

 
 このように、年配の方から子どもまで、多くの皆さんが楽しみながら木と触れあう「木育活動」を、これからも様々な形で実施していきます。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部県産材利用推進室
TEL:026-235-7266
FAX:026-235-7364
メール:mokuzai@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ