来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 消費生活センター > 「消費生活センター通信」終活講座に参加してみませんか?

「消費生活センター通信」終活講座に参加してみませんか?

 誰にもおとずれる人生の最期の時に向けて、「終活」を考えてみませんか。終活は自分の人生を振り返り、今後の人生を有意義に生きることに繋がっています。いざという時に、自分も家族も困らないように、元気な今こそ具体的なそして自分らしい人生の締めくくりを考えてみましょう。
 
相続の仕組みや遺言の書き方、お葬式やお墓などの基礎知識を学ぶ「終活」について考える「くらしのセミナー」を開催します。

 開催日 : 平成27年3月2日(月)13:30~15:30

 場 所 : 松本合同庁舎2階 203号会議室

 講 演 : 「終活講座~お金にまつわる人生の締めくくりを考える~」

 講 師 : 第一生命経済研究所 主任研究員 小谷 みどり 氏

 大勢の皆さまのご参加をお待ちしております。申込不要、参加無料で、終活について学ぶのはいかがでしょう。

1-1

 特殊詐欺や悪質商法に注意しましょう

 特殊詐欺の被害が依然続いています。昨年全国の警察が把握した、振り込め詐欺など特殊詐欺の被害額は約559億4千万円。県内では10億2980万円と2年連続で10億円を超えています。被害者はご高齢の方が多く、架空の投資をめぐる名義貸しのトラブル解決料などを要求する「架空請求」が最も多くなっています。「私だけは詐欺に遭わない。大丈夫!」と考えることは大変危険です。毎日の消費生活の中で、少しでも「あやしい」「おかしい」と感じたらお近くの消費生活センターに是非ご相談ください。電話でも相談できます。

このブログのトップへ