来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ご注意ください!~特殊詐欺被害増加中~

みなさんこんにちは、
松本地域振興局総務管理課の汗かき太郎です。

松本山雅FCの開幕戦もいよいよ間近となって、そわそわしているいる中・・・

先日、非常にショッキングなニュースがありました。

「過去3番目(平成25年以降)の高額被害となる
8,000万円越えの金融商品詐欺被害が発生!!」

現在、長野県では詐欺の被害が増加しております。
被害額は、今年1月だけで前年同月のおおよそ3倍となり、被害件数、被害額ともに大幅に増加しており危機的状況です。

各種電話対策の推進や県民の皆様の意識向上により、オレオレ詐欺などの被害者と犯人が接触する危険性のある対面型の手口は減少したものの、インターネットやSNSをきっかけとして被害に遭う「架空料金請求詐欺」「金融商品詐欺」など被害者と最後まで対面することなく現金等をだまし取る非対面型の手口が倍増しました。

「金融商品詐欺」については、近年の、投資への気運が高まっているところに、インターネット、SNSで目にした投資関連の広告に被害者自らが関心を持ってアクセスして被害に遭っている状況であり、幅広い世代が被害に遭っています。

「自分はだまされない」「見破る自信がある」と思っていても他人事ではありません!
あなたも被害に遭う可能性があります。

このような対策を講じることで、私たち一人ひとりが詐欺被害から身を守ることができます。
ただ、注意警戒していても・・・
「とっさの時に対応できるのか不安」
「見破れるのか不安」
そんな方も多いのでは

そんな皆様に向けて、長野県では全世代対象の「訓練型電話でお金詐欺出前講座」をご案内しております。(高齢者のみではなく、子供・孫世代も対象です!)
災害に備えるように、この講座で実際に詐欺の手口を体験し、対応方法を身につけてみませんか?
(お住いの地域や職場での各種研修・教養の機会などの一環として、開催を是非ご検討ください。)

詳しくは下記のHPページをご確認ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/demaekouza.html

「この話、いいかも⁉」と思っても、まず相談
困ったら、一人で悩まずすぐ相談
しっかりと対策を整えて詐欺を撃退しましょう

消費者トラブルでお困りのときは、消費生活センターにご相談ください!
中信消費生活センター
長野県松本市大字島立1020 県松本合同庁舎4階
☎0263-40-3660

消費者ホットライン188(局番なし)でもご相談いただけます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク