来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 7年連続全国No.1!信州は日本に誇る交通マナー大国?!

7年連続全国No.1!信州は日本に誇る交通マナー大国?!

どうもこんにちは、総務管理課のRです。

9月に入り、過ごしやすい季節に差し掛かってきました。

私は、先日職場の方と共に、松本山雅の試合を初観戦してきました。

ファンの皆さんの団結力がとても強く、初心者の私でも楽しく一丸となって応援できました。

皆さんもお出かけのご予定はありますでしょうか?


さて、本タイトルを見ただけで何のことだかわかった方はいますか?

47都道府県の中で『7年連続1位』ってすごいですよね。

毎年データが発表されるたびにSNSやメディアで取り上げられるのでご存じの方も多いかと思います。

 

実はこれ、「信号機のない横断歩道で歩行者横断時の自動車の一時停止率」なんです!

日本自動車連盟(JAF)が2016年に本調査を開始して以来、長野県はずっと1位を守り続けています。

☆2022年  一時停止率調査結果(JAF調べ)

1位 長野県 82.9%

2位 兵庫県 64.7%

3位 山梨県 64.6%

全国平均   39.8%

調査結果を見ると長野県は、全国平均の2倍以上の停止率となっています。

ダントツでの1位、長野県民として誇らしいですね

 

そもそも、道路交通法第38条において、

  • 横断歩道に近づく場合、横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道の直前(停止線がある場合は停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
  • 横断歩道や自転車横断帯を歩行者や自転車が横断している又は、横断しようとしているときは、ドライバーはその手前(停止線があるときはその手前)で一時停止しなければならない。

というように規定されており、違反者には罰則が与えられるのです。

ということは、本来ならば100%でなくてはいけないことですね。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク