来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

新そばを味わってきました~♪

みなさん、こんにちは!松本農業農村支援センターのAです。

信州グルメで誰もが思い浮かべるのは・・・”そば”ですよね。そこで、安曇野市の水稲農家(有)齊藤農園さんが経営されているコミュニティショップあぐりす』に立ち寄り新そばを味わってきました。

↑目印の看板

↑お店の外観

「新そばって・・・まだ早くない?」と思ったそこのあなた!じつは今の時期、「夏そば」の新そばが秋そばよりも一足早く味わえるんです(10月以降は秋そばも味わえますよ)。齊藤農園さんでは自家栽培のそばを自家製粉し、店内で手打ちしたそばを提供しています。

おすすめのメニューは”十割そば”です!サイドメニューも豊富で天ぷらや丼もののセットなどお好みで組み合わせができます。今回は十割そばと旬野菜の天ぷら盛り合わせをいただきました♪

☝ 十割そばと旬野菜の天ぷら

☝ 十割そば

香りがよく、のどごし抜群の十割そばと齊藤農園さんで収穫された旬の野菜天ぷらが食欲をそそります!100%安曇野産の食材が使われたメニュー、素敵ですよね。

 

店内の様子

 

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり食事ができます。天気が良ければ目の前に常念岳を眺めながら(この日は曇天で見えませんでした・・・)。

安曇野産のそばを味わいたい方、ゆっくり食事を楽しみたい方は是非、足を運んでみてください。

 

(有)齊藤農園 コミュニティ・ショップ「あぐりす」

〒399-8211 長野県安曇野市掘金鳥川5696-5

TEL:0263-71-1560

定休日:月曜日、第4日曜日

営業時間:火曜日~日曜日 午前11時~午後3時

ホームページ:http://www.saito-farm.net

※営業日等については事前にお問い合わせください。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク