来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 信州松本出身の元アスリートが一日警察署長を務めました!

信州松本出身の元アスリートが一日警察署長を務めました!

皆さん、こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。総務管理課のRです。

9月21日(木曜日)、松本合同庁舎駐車場にて秋の全国交通安全運動 松本地方部出陣式を実施しました。

出陣式は、9月21日から30日まで実施される「秋の全国交通安全運動」の開始を宣言し、広く周知をするものです。

参加者は約120名!お忙しいところ交通安全関係団体の皆様にお集まりいただきました。

 

出陣式では、1日警察署長をお招きし、白バイ・街頭啓発広報車両のパレードの出発号令をはじめ、参加者全員で行った県民の皆様への啓発活動を率いていただきました。

 

さて、ここでクイズです。

今回お呼びした信州松本出身の1日警察署長。誰のことだかわかりますか??

先日の地域ニュースで出陣式について放送があったのでご覧になった方もいるかもしれませんね。

 

ヒント①

Jリーグの第一線で昨年までなんと23年もの間活躍され、2006年には、日本代表に選出されました

 

この時点で分かった方、かなり鋭いです

 

ヒント②

2014年からは地元である松本山雅FCで9シーズンプレーをし、チームの柱としてクラブ史上初のJ1昇格に導きました!!

 

松本にお住いの皆さんは、もうお分かりですね

 

 

 

 

 

そう! 正解は松本山雅田中  隼磨さんです

 

田中  隼磨さんは、昨年現役を退き、現在は松本山雅FCエグゼクティブアドバイザーとして専門的な知識や経験に基づき、クラブへのアドバイスをするだけでなく、各種講演や育成普及活動等、広く松本地域の発展に貢献されています。

 

上條 松本警察署長から委嘱状を受け取る田中 隼磨さん

 

委嘱状を受け取り、松本警察署の1日警察署長となった田中  隼磨さんが、交通安全、松本への想いを語ってくださいました。

「私は現役時代に横浜、名古屋でプレーをし、生活をしてきました。松本に帰るたびに、そして松本山雅に関わっている今も松本はあたたかい街だと感じます。そんな大好きな松本が日本、世界に誇れる街であるために、一人ひとりが相手のことを考えて運転するなど交通マナー意識を向上させて、One  Soul の気持ちで運転死亡事故ゼロ、交通事故ゼロを目指して思いやりのある素晴らしい松本になっていってほしいと思います。」

 

1日警察署長に任命され、挨拶をする田中 隼磨さん。田中さんの熱い思いにアルクマも一生懸命に聞き入っています。

 

そして、交通安全運動期間のはじまりを県民の皆様にお知らせするために広報巡回車両のパレードが行われました。

 

広報巡回車のドライバーたちから出動申告を受ける田中 隼磨さん

 

広報巡回車両を見送った後は、田中  隼磨さんが先導し、出陣式に参加したおよそ120名で街頭啓発をおこないました。


秋の全国交通安全運動において長野県では、「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」をスローガンとして9月30日までおこなわれます。

秋の全国交通安全運動の重点目標は以下の通りです。

 

  • こどもと高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保
  • 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
  • 自転車等のヘルメット着用と交通ルール順守の徹底
  • 高齢運転者の交通事故防止

 

松本地域では、今年に入って10件の交通死亡事故が発生し、このうち4件が高齢ドライバーによる事故です。

慣れた道であってもしっかり安全を確認し、慎重な運転操作を心がけていただくこと等、身近に運転される高齢者の方がいらっしゃいましたら今一度お伝えくださいね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク