来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 今年もクラフトビールの季節がやってきました🍻🍻

今年もクラフトビールの季節がやってきました🍻🍻

暑い日はビールが飲みたい!!!

こんにちは農地整備課のKです

 

 

松本の夏といえばクラフトビール🍺🍺ということで、9月15日~18日に開催されている「ビアフェス信州クラフトビールフェスin松本2023」に参加してきました🙃

今年は松本城公園で開催🏯!県内外から26のブルワリーが集まり、国宝松本城を眺めながら110種類以上のクラフトビール楽しむことができます!

会場に到着すると昼間からたくさんの人でにぎわっていました!!

会場についたら「まずはコレ👉」という看板を志賀高原ビールで発見!!
なのではじめは志賀高原ビールの「Fresh Hop

私自身、生ホップは初挑戦でしたがとてもみずみずしく最高の一杯目でした💕💕

↑ともに参加した仲間と乾杯🍻🍻

 

続いて店員さんの笑顔につられヤッホーブルーイングのブース行きました!
おすすめはこれ!とのことだったので甲信エリア限定ビールの「山の上のニューイ🐐」

苦みが少なくとても爽やかな味わいでした!(ステッカーもいただきました🙌)

松本城で同時開催されている「信州のフードフェア2023」にはたこ焼きや枝豆、松本ならではの山賊焼き!!中にはステーキ🥩🍽なんかも…お酒が進んでしまいますね!!

最後に会場で異彩を放っていた南信州ビールの「YAMASO HOP」に挑戦!!

とてもフルーティーでブドウの風味🍇🍇がしっかりしており、ビールでありながらワインをも楽しめる贅沢な1杯でした🍺。

 

ビールはチケット制でビール1杯券700円、ビール5杯券を購入すると限定グラスももらえます!!

↑限定グラス🥂美しい…

 

今年も恒例の「1杯城主企画」ではビール一杯につき10円が松本城🏯に寄付され、松本城の維持管理に使われるそうです。

みなさんも国宝松本城の「ために」たくさんビールを飲みましょう🍻🍻!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク