来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 合庁~松本城周回ランニングコース \給水所付き/

合庁~松本城周回ランニングコース \給水所付き/

「あ〜、今週もきてしまった地獄の水曜日…」
(「松本合庁ランニング部」管理人、農地整備課キタキタのつぶやき)

合庁ランニング部は、毎週水曜日の勤務時間終了後にみんなでトレーニングをしています。

走るのはキライじゃないし、健康にもいいし・・・
と、自ら部員を募って企画している水曜トレーニングですが、根がナマケモノの自分には毎回なかなか「やる気スイッチ」が入らず、夕方近くなってくると夕立ち(=中止)を期待したりなんかして…

こんなテンションながら、なんとか気持ちを奮い立たせ、先日チャレンジしたのが、合庁から松本城を回ってくる「10kmコース

いざスタートしてしまえば「ランナーズ・ハイ」というものなのか、松本城や市内を巡るランニングは意外と楽しい~
しかし、難点は、この暑さ。そして、ノドが渇く!
ペットボトルは走るのにジャマだし、ランナー専用の給水装備なんて持ってないしー!
「誰かをくれー!」(心の叫び)

帰ってきて思い付いたのは、
そうだ!松本市内には名水スポットがあるではないか〜!

もともとトレーニングよりも散歩気分で走っているワタクシ。
2回目のチャレンジでは、もはや目的を「名水巡り」に再設定

まつもと水巡りマップ」をポケットに忍ばせてスタートし、松本城周辺の名水スポットで給水タイム

この日のランニング(散歩?)では5か所の名水を堪能
立ち寄った名水スポットはコチラ↓

1 地蔵清水


松本城周りの道沿いですぐに発見!
石碑の文言によると、井戸を掘った際に浄水とともに石のお地蔵様が出現したとのこと。なんとも運命的で、ご利益がありそうなお話!
看板の水質検査書には「飲用」の文字がありましたが、水が湧き出る水瓶の中に手を入れて飲むのに少し気が引けたので、ここでの給水はパス

2 葵の井戸


細かい路地に入ったところで、2か所目の名水スポットを発見。こちらにはコップが備え付けられているではありませんかー!これは飲むしかない!
若干お腹が弱い私、ドキドキしながらも飲んでみると…
「ウマい!!」
ノドの渇きを潤す、最高のひと口!

3 北馬場柳の井戸


勢いづいて、次のスポットへと向かうと、またすぐに発見!本当に多くの湧水があるんだと実感しました。
こちらは、なんだか本格的な水汲み場になっており、地元の方も、ポリタンクで水を汲みにきていました。
名水が生活の一部になっているなんて、ウラヤマシイ
ここでも名水を「ゴクリ」。渇いた身体にしみわたる~

4 北門大井戸


お次は、更に本格的な水汲み場。水汲み場というよりも、公園のように整備されています。
松本城の総堀(外堀)を埋め立てたところに湧き出した井戸で、この場所にお城の北門があったこのこと。昔のお城の壮大さも実感しました。
ここでもひと口。やっぱり美味しい!
松本の湧水は、井戸によって味が違うと聞いていましたが、味オンチの私にはなかなか違いがわからず…
でも、なんだか「やわらかい」ように感じました。(これが「軟水」というものなのかな…!?)

 

5 松本神社前井戸


最後に立ち寄った井戸は、松本神社の一角に
ちなみに、松本神社は縁結びの神様だそうです。
すでに充分な給水ができていたので(弱いお腹も心配なので)、ここでは見学のみにして、復路のランニングコースに戻りました。

今回立ち寄った”給水”スポット

(松本城周辺の”給水所”マップ)

というわけで、給水所のあるランニングコースが完成!
みなさんも、よろしければ「名水巡り」をしながらのランニングをお楽しみください!
※お腹が弱い方は、無理をしないように

 

▼「まつもと水巡り」の情報はコチラ
松本市公式観光情報 新まつもと物語

▼ 私の“大好き”な合庁ランニング部」の活躍の様子はコチラ
入賞ゾクゾク!松本合庁ランニング部、「あおぞらマラソンInあづみの」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク