来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本合庁「トイレ」変身中!

総務管理課の水くれ当番1号です。

現在、松本合同庁舎では、トイレ改修工事が施工されています。(令和5年9月に着工し、令和7年1月完成予定です)

来庁者の皆様には、多大なご不便をお掛けしており、仮設トイレや上階トイレをご利用いただくなど、ご協力に感謝申し上げます。

施工業者を紹介します。

建築・電気工事・・・松本土建(株) 様  機械設備ほか工事・・・(株)大和ホーム工業 様 です。

安全第一の工事施工に感謝申し上げます。

工事の現況をお知らせします。まずは、既存のトイレ(写真は3階の男子トイレ)の状況をご覧ください。

松本合同庁舎は、昭和59年に竣工し、現在のトイレもその時から使用が始まりました。一部洋式化も図られましたが、湿式の床で、全体的に暗い感じがします。また、長年の使用により配管の詰まりが度々生じ、幾度となく上にもあります「使用禁止」の貼紙を目にしたことか

続いて工事の状況です。業務を行いながらの施工になりますので、大きな音が発生する解体工事などは土日を中心に行うなど、施工業者様にご協力をいただき、一刻も早く使用開始できるように工事を進めていただいております。

現在は、本館の地下1階~2階のトイレを改修しています。上の最後の写真を見ると、新しい和式便器を取り付けています。今回の改修で基本的に洋式化を図りますが、様々の人が使用する洋式便座に抵抗感がある方もいらっしゃるため、数は極めて少ないですが、和式トイレも設置します。

現在の工程表では、地下1階、1階のトイレは5月中旬ごろから使用可能となり、5月中旬から3階から5階のトイレに工事が移ります。2階から5階のトイレは、9月中旬以降に使用可能となる予定です。本館棟のトイレが終了しましたら、会議棟(講堂のある)のトイレに工事が移り、すべての改修工事が終了するのは、令和7年1月下旬を見込んでいます。

完成予想図がありませんので、参考に昨年度改修が終了しました他の合同庁舎の写真を掲載します。

松本合同庁舎のトイレは、可能な限り明るく清潔感のあるトイレを要望していますので、完成を楽しみにお待ちください。

工事期間中、ご不便をお掛けしますが、ご利用いただく仮設トイレを紹介します。(設置は9月中旬に本館棟2階~5階のトイレが使用可能となるまでを予定しています。場所は本館棟南側になります。)

毎日、委託業者の方に丁寧に清掃をしていただき、少しでも快適にご使用していただけるよう心掛けております。

 

今後も工事の状況を、このブログを通じて発信していきたいと思います。

工事期間中は、来庁者の皆様をはじめ多くの方にご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク