来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

開山祭シーズンを振り返ります!

こんにちは、商工観光課のままクマです🐻

4月~5月は開山祭シーズン
ままクマは今年、人生で初めて(!)様々な開山祭に参加させていただきました
今日はその中から2つの開山祭の様子を振り返ってみたいと思います✨

上高地開山祭(4/27)
この日は雨予報でしたが、式典が行われた午前中は雨が降ることなく、雲の間から晴れ間がのぞいていました

式典会場の河童橋のたもとには既に人がたくさん
橋の上も人で埋め尽くされています

式典では、宮島地域振興局長が玉串奉奠(たまぐしほうてん)に参加しました✨
素敵なアルプホルンの演奏や奉納獅子舞などのアトラクションもありましたよ


【宮島局長(写真左)玉串奉奠】


【アルプホルンの演奏】

上高地の綺麗な自然や風景に心癒され、たくさんの写真をお土産に帰路についたのでした

美ヶ原高原開山祭(5/13)
もう一つは、美ヶ原高原開山祭です
この日は朝からあいにくの雨…
「美しの塔」前で開催予定だった開山祭ですが、会場変更となり、「美ヶ原高原美術館」で開催されました。


雲と霧に包まれた幻想的な美ヶ原高原
晴れの日は北アルプスから富士山まで雄大な自然が見渡せるそう

式典では、宮島局長が四斗樽を割る「鏡割り」に参加し、他の参加者の皆さんと一緒に美ヶ原高原の観光シーズンの幕開けをお祝いしました✨


【宮島局長(写真右)鏡割り】


【花束献花が行われた祭壇】

お昼ご飯は美ケ原高原美術館内のレストラン「コンポート」で
ままクマは「山菜そば」をいただきました
おいしい食事にお腹も心も満たされましたよ

本格的な山岳観光のシーズンに入り、既に山登り・山歩きを楽しまれている方も多いと思います。
ご自身の体調や体力と相談しながら、無理なく安全に、四季折々の「山」を楽しんでみてください

,

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク