来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > NBSグッドライフフェスタに参加しました!         ~ウッドライフでグッドライフを~

NBSグッドライフフェスタに参加しました!         ~ウッドライフでグッドライフを~

林務課のSです。
5月11日・12日にやまびこドームで開催されたNBSグットライフフェスタで出展のお手伝いをしてきました。

このイベントは、NBS長野放送さん主催の生活にまつわる情報を集め提供するイベントで、暮らし・住まい・車・教育などの暮らしに役立つ情報が27ブースから発信されました。

長野県も、しあわせバイ信州(※1)の一環で後援となっている&管内開催イベントでしたので、木材由来製品を製作される皆さんの出展のお手伝いをしてきました。
(※1)県内の経済循環を高めるため県産品の購入や、県内での消費行動を拡大していく取組です。

出展区画には、ウッドチェンジ普及促進支援事業(※2)で新製品の開発や販路の拡大を実施された皆さんがそれぞれ開発した新商品をスタンバイ。
(※2)「身の回りのものを木に変える」 、「暮らしに木を取り入れる」、「建物を木造・木質化する」など 、木の利用を通じて持続可能な社会へチェンジする活動のうち、長野県内産の木材を使った製品の開発・改良や、販路拡大等の取組に対する補助事業

ウッドチェンジ普及促進支援事業活用ブース

レッドハウスファニチャーさん(朝日村) 展示は木製バスケットと木製パイロン「コルミオ」

同じブースでは、事業を活用してプラスチック製のおもちゃをウッドチェンジ!した木製工作キット「もっくら」の木工体験が大盛況でした。

小さな木のパーツを組み合わせて おもちゃを真剣に製作中

会場全体でも南極基地組立て体験、地震体験車などの体験コーナーが人気(写真は地震体験車)

この日は、やまびこドーム南側のイベント広場では、「バリフリマルシェin松本」が同時開催中。
沢山のキッチンカーやグルメ屋台が集合、いろいろなグルメの他にも、様々な体験、ダンスステージなどが繰り広げられてしました。(私は、体験や観覧よりお昼ご飯…ということで、信州のおいしいグルメブースに直行しました。)

ステージでは和太鼓のパフォーマンス中

とても天気がよかったので、私も含め、各イベントの来場者の皆さんは木陰でのんびりお昼をとったり休憩したりと、思い思いに過ごしていました。

お仕事で出展のお手伝いをしながら、お昼休みには外ランチができて、何だかちょっと得した気分の1日でした。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク