来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > \ 松本合庁連で松本ぼんぼんに参加しました!/どっこいどっこいじんじょ♪

\ 松本合庁連で松本ぼんぼんに参加しました!/どっこいどっこいじんじょ♪

皆さんこんにちは!松本地域振興局総務管理課のHです!

先日、職場で夏の風物詩となっている松本ぼんぼんに参加しました。
松本合庁連として松本ぼんぼんに参加するのは5年ぶりです。

松本地域の皆さん、そしてこれから松本を訪れる皆さまへ、今日はたっぷりとその時の様子をご紹介します!

松本ぼんぼんは、「アルプスの里歴史を偲ぶ城下町に響かせよう 松本ぼんぼんの歌と踊りを!!
をテーマに、
毎年8月の第1土曜日に開催される松本市最大のお祭りです。
市内外から集まる参加者たちが、松本市の中心部を練り歩き、踊りや音楽で皆が一体となります!

ちなみに「ぼんぼん」という名前の由来はこちら↓
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/134/3745.html

7月某日。
私たちの松本ぼんぼんはこの日から始まりました。

業務が終わると、練習をしに職員が続々と講堂に集まります。
講堂は普段は真面目な会議や研修が行われる場所ですが、この日は講師を招いての本格的なレッスンが行われ、踊りの練習で汗を流しました!
最初は恥ずかしがってぎこちなかった職員も、やるたびに緊張がとれ動きがよくなります。

また、普段接点のない人とも交流があるのはいいですね!


「この振り付けはどうだったかな!」
「あれ、足と手が合わないな」 

振り付けの足と手の動きを合わせるのは難しい・・。

足に気をとられていると手のタイミングを逃し・・・
あれこれ考えていると全体の踊りのタイミングがずれてきて、
自分がリズム感ゼロのロボットのようになった瞬間が多々ありました・・。

が、、、

大丈夫!最悪、振り付けは手だけでもOK

そんなことより、せっかくなら楽しもう!!このマインドが大切です!


焦らず手の振りだけでも大丈夫


シャキーン


ジュワッチ


いい感じにそろってきました!

真夏で空調がきかない中でしたが、黙々と練習して汗を流しました。
次はいよいよ本番です!

本番当日です。
踊りは夕方からですが、昼すぎから職員が準備のため各自分担された役割を手際よくこなします。

やる気、ムン 太陽よりもまぶしい!と評判のオレンジ色のTシャツ。
今日はこのぼんTで街を彩ります!!

このオレンジ素敵でしょ

このTシャツ、実はとってもこだわって作ったんです。
局長、担当者を先頭にアイデアを出し合って心をこめて作りました。

生地は風通しのいいメッシュ生地。

そして何といっても特徴的なこのカラーは長野県の色、オレンジ色です。
太陽の光を浴びると本当に眩しい👀ですが、祭りでは映えること間違いなしです!

胸元にはアルクマが、後ろには「松本GO庁」がそれぞれプリントされています。


踊る前のオフショット!いよいよです。

17時30分 さぁ踊りの開始です!!!


華やかな衣装の参加者が、町の中心部を踊りながら練り歩く姿は圧巻です。
地域の学校や企業、団体が参加しています。見ているだけでも楽しいですが、実際に参加して踊ってみると、その楽しさは倍増です!


♪ソレソレソレソレエー♪副連長が連を盛り上げます!

ビシッ!


JETの皆さんです。
JETとは語学指導等を行う外国青年招致事業
「The Japan Exchange and Teaching Programme」
の略で、
外国青年を招致して地方自治体等で任用し、外国語教育の充実と地域の国際交流の
推進を図る事業です。
今回、長野県の国際交流課を通じての参加です!


最後尾には、ドリンクやごみなどを回収する台車も一緒です。
この中には冷えたソフトドリンクが入っていて、みんなで
休憩時間に飲みます。
猛暑の中でしたが、熱中症や体調不良者が出なかったのはこうした影ながらのサポートのおかげです。
ありがとうございました!!

西日が直撃 暑い暑い


まだまだ元気!


家族で参加した職員もいました。小さい子たちも頑張って踊りました!


あと少し ラストスパート!!
楽しかったぼんぼんももうすぐ終わり・・
終わりが見えてくると高揚感がまして踊りに切れ味がもどります。


最後は全員で記念撮影!おつかれさまでした!!

~楽しむポイント~
1.見るだけでも楽しいですが、踊れると楽しさは倍増します!
2.でも完璧に踊るのはハードルが高い・・・なら振り付けは手だけでも大丈夫!
3.掛け声は大声で!ストレス発散!!~ソレソレソレソレ~わっせーわっせーわっせっせ ♪♪
4.せっかくなら楽しもう!

踊りは基本的に、連と呼ばれる団体ごとに参加になり事前に申込みが必要です。
連によってはお祭り当日の飛び入りも受け付けてくれるところがあるようです。
とはいえ、観客として踊りを見ながら過ごすのも楽しいですよ。

当日は松本市内は大変混雑しますので、公共交通機関を利用するのがおすすめです

来年はぜひ、松本ぼんぼんでお会いしましょう!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク