2019.02.28 [ 自然・観光地 ]
梓川のケショウヤナギ
こんにちは。松本地域振興局総務管理課のKです。
先日、ポカポカ陽気に誘われ、梓川沿いにあるケショウヤナギ(化粧柳)を見に行ってきました。
場所は、梓川の丸田地区上流から八景山の間で見つけたものです。
ケショウヤナギは、ヤナギの一種で、国内では北海道の十勝・日高地方と、長野県の上高地
梓川だけに分布しているとのことです。(小学館デジタル大辞泉による)
夏場は、緑の葉が茂りどれがケショウヤナギなのか探すのが大変です。
冬場のこの時期は、葉が落ちているので赤い枝を目安に探します。
ケショウヤナギは、冬場になると幼樹枝が白蝋(はくろう)になり、古い枝は赤くなり、その名の通り
化粧をしたようになります。
下の写真は、普通の柳です
ちらほらと赤くなっています。
生息場所は、河原の中州や水辺の石がゴロゴロしているような場所です。
年々、ケショウヤナギが少なくなっているような気がします。
八景山の辺りでは、20年程前はもっといっぱいはえていた覚えがあります。
梓川が増水した際に流されてしまったのでしょうか。
希少な植物なので、絶えることのないように守っていって欲しいと思います。
彩り不鮮明で申し訳ありません。実物はもっと色鮮やかです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821