来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 特産品・名産品 > 秋の味覚の王様マツタケ ~この暑さと少雨で今年はNG??~

秋の味覚の王様マツタケ ~この暑さと少雨で今年はNG??~

林務課のNです。
水田が一面黄金色となって稲刈りも始まり、いよいよ秋の気配が里にも訪れてきましたが、昼間はまだまだ鬼のように暑い日が続いています。

食欲の秋と言われ、秋は何かとおいしいものがたくさんあるわけですが、秋の山の宝石はやはり『マツタケ』ですね。

きのこの王様「マツタケ」

マツタケは「万葉集」にも登場するほど、はるか昔から人々に愛され、独特の高貴な香りと心地よい歯ごたえが好まれ、「秋の味覚の王様」と言われています。

我がきのこ王国信州は、長年マツタケ生産量全国1位か2位を誇っていまして、まさに信州はマツタケの宝庫なのです。

このマツタケはマツの根と共生して、水分や養分を吸収しながら共に成長するため、スーパー等で売られているブナシメジやナメコなどとは異なり、人工栽培ができないゆえに高値で、まさに「キノコの王」に君臨しています。

私も毎年、お盆過ぎ秋風を感じる時期になると、自然に朝4時には目覚め、ソワソワしながら真っ暗の山に向かう時期となりますが、今年のこの暑さと雨の少なさにはガッカリで山に行く気にもなりません。

マツタケ5本。わかりますか❓

昨年も残暑で並作以下(これで約1.5kg)

マツタケの生態は、菌糸体が成長する8月に一定温度が確保され、地温が19度以下になると、発生する準備(原基形成)が始まり、9月上旬から十分な降水(シトシトと続く雨がベスト)が得られ、また、原基形成が始まってからの地温の再上昇(地温が19度以上)が無いことがマツタケ豊作の条件とされています。

残暑続で土中で腐るか、「腐り虫食い」ばかり!

ジジ、マツタケ 待ってる❕

ところがどうでしょう。天気予報を見てもお日様マークが続き気温が高い日が予想されまして、豊作条件とは真逆の気候です。

近くの農産物販売所や道の駅の皆さんも、昨年は9月4日にはマツタケが出荷され、盛況で高値で売れたが、今年は9月中旬になるのに、野生キノコの出荷はほとんど無いとおじちゃんが嘆いていました。

早く信州らしい秋の涼しさがきて、台風の豪雨ではない秋雨前線の頑張りに期待する毎日です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク