来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 新たに日本酒26品と焼酎2品が認定!~長野県原産地呼称管理制度~

新たに日本酒26品と焼酎2品が認定!~長野県原産地呼称管理制度~

今回認定された中から、大信州酒造さんの1つが「審査員奨励酒」として選ばれました!

 

認定されたお酒を味わってみたい・・・そんな思いに誰もがなることかと思いますが、この日は審査終了後に

この日認定されたばかりの品々と、ここ3年の認定品の中から蔵元にご提供いただいた日本酒、焼酎を味わっていただく「お披露目会」も5年ぶりに、開催されました。

当日は約140名の方がお披露目会に参加(アルクマも来場)。

 

認定酒を味わうことはもちろんですが、法被を着た審査委員の方からお話を聞きつつ、日本酒や焼酎を試飲、楽しむ時間になっていました。

合わせて、酒米の試食(普段は炊飯して食すことはあまりないそうですが)や信州サーモン、漬物、ジビエといったおつまみも提供され、日本酒や焼酎との相性の良さも実感されていたようです。

 

この原産地呼称制度では、農産物の原料や栽培方法、飼育方法、味覚による区別化を行い、平成15年度にワインと日本酒から認定をスタート。平成16年度に米、焼酎、平成19年度にシードルの認定をスタートし、この日までに延べ5,523品が認定されています。(令和2年1月29日現在)

 

ご自分で楽しむ際や、贈り物などで信州の名産品を選ばれる際には、ぜひこのマーク

も参考にしてみてください!

 

原産地呼称管理制度・認定審査委員会について、詳しくはこちらをご覧ください。(長野県ホームページ:長野県原産地呼称管理制度)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク