来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

えっ!知らなかった……松本のソウルフード

春ですね。中信地区の桜🌸の開花はいつ頃になるでしょうか?
年々暖かくなって、昔に比べるとずいぶん早く開花するようになりましたね。
青空の下で、お花見する日が待ち遠しいです。

さて、こちらの写真をご覧ください。何かわかりますか?

「いなり寿司」……間違いではないのですが、よくみると何やらごつごつした感じがありますよね
油揚げが裏返っているんです。
松本地域ではこれをからしいなりと言って、一般的ないなり寿司と区別しています。
油揚げにからしが塗ってありピリッとくる辛さと、ジューシーな揚げの甘さがマッチしてたまらなく美味しいのです  。。。。。。が、

私、知らなかったんです
「からしいなり」は、松本地域のソウルフードだというじゃありませんか!衝撃でした…
今では、各地のスーパーでも見かけるようになったようですが、どうして松本地域だけのものだった
のでしょう?

 松本に「筑摩神社」という神社があります。そこで毎年1月14日に行われる「かがり火神事」に由来しているのではないかと言われているようです。
 この神事は「筑摩からしあげ」と呼ばれる甘辛く煮付けた油揚げに、からしをつけて食べることで一年の無病息災を祈るという伝統行事で、我が家ではその行事そのものを『からしあげ』と呼んでいました。

 この「からしあげ」が小さい頃から好きで母によく作ってもらいましたが、よくよく思い出してみると葬儀の後や法事の後の精進料理として出されていて食した記憶があります。
 これも松本地域の文化だったのでしょうか?
そんな経緯もあってか、「からしいなり」が誕生したのかもしれませんね。

機会があったらぜひ食べてみてください。

手作りは手間がかかるので、ちょっと面倒だなという時は、朝早くから開いているこちらのお店≪若増伊平寿司本舗≫さんをおすすめします。
いなり寿司はもちろん、おにぎり🍙そば寿司etc. その場で作ってくださいます。事前予約もできますのでご利用してみてください。

 

≪若増伊平寿司本舗≫

〒399-0001 松本市宮田18-29
℡ 0263-27-3041
営業時間 5:00~13;00

 

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821