来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

合わせ技で1本 ~治山工事について3~

●工事前の写真(令和4年9月撮影)
斜面が急峻で、表土が流出し下層の植生が乏しくなっています。

●工事直後の写真(令和5年12月撮影)
補強工事により斜面の安定を図りました。

●現在の写真(令和6年5月撮影)
斜面が安定したことにより、草が繁茂しました。

 

庭や田畑では手を焼く雑草ですが、斜面で繁茂してくれると心強いですね。
降雨時に表土の侵食を防いでくれることと思われます。

ただ、残念ながら根が浅いため、土壌を抑え崩れにくくするまでの
効果はありません。
今後、長い年月をかけて、次第にその土地にあった植物へ移り変わって
いくこと【遷移(せんい)といいます】により、より安定した森林になる
ものと思われます。

引き続き、経過観察を続けたいと思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク