来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州西沢サボテン園に行ってきました

年度末にこんにちは。

松本農業農村支援センターの刺マニアです。

 

突然ですが皆さん、サボテンはお好きでしょうか。私は大好きです。

いざサボテンが欲しいと思ってもなかなかどこで買えばよいかわからないと思う方もいるかもしれません。

そこで、今日は突然ですが松本管内のサボテン屋さんを紹介したいと思います。

 

私もちょいちょいお世話になっております、信州西沢サボテン園さんは塩尻市にあります。

5棟のハウスにサボテンを中心に、多肉植物やメセン類、ソテツまで幅広く取り扱っています。

入口のハウスに入るとでっかいサボテンたちがお出迎えしてくれます。

写真の左右後ろを見ていただければすごい量のサボテンが並んでいるのがわかるかと思います。

     

そもそもなぜ長野県でサボテンを?と思う方も多いかと思いますが、サボテンは砂漠や高標高地帯に自生しているものも多く、日夜の寒暖差を好む種が多いです。

なので全国的に見ても実は長野県はサボテン栽培においてかなりの適地です。

 

県内には複数のサボテン・多肉植物の専門店がありますが、

西沢サボテン園さんは取り扱う種類も豊富で、栽培管理も行き届いており特におすすめのサボテン屋さんです。

非常に魅力的な株が多いので、行くたびに私も散財してきます。今回は2鉢ほど買ってまいりました!

今回購入させていただいた2鉢です。太平丸の稜の深さと新刺の太さが最高ですね!

 

栽培の相談にも非常に親身に乗っていただけるので、これから栽培を始めたい方にも安心です。

ホームページにも園内の写真やたくさんの種類が掲載されておりインターネット購入も可能です。

ホームページに掲載されている株も実際に見ると雰囲気が全然違いますので、少しでも興味があればお店に足を運んでください。

春はサボテンも植え替えの季節です。是非栽培を始めてみてはいかがでしょうか。

また、松本地域振興局管内には他にもサボテン・多肉植物の専門店がありますので可能であればまたの機会にご紹介できればと思います。


信州西沢サボテン園 (nishizawacactus.jp)

住所:〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石392-8
TEL: 0263-54-0900
FAX: 0263-54-1020


 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク