来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 塩尻市 > 老若男女、音楽好きが集まる店 Bar on the Road!

老若男女、音楽好きが集まる店 Bar on the Road!

 

こんにちは。私は旅好きな犬T.S. 12才です。写真は昨夏、和歌山へ川遊びに行ったときのもの。今日は主人がお世話になっているお店の紹介をします。

お店の名は「Bar On the Road / 喫茶 路上」、塩尻市広丘高出にあります。曜日によりますが、昼は喫茶、夜はバーで営業しており、お美しい(あくまでも個人の感想です)、料理と音楽が大好きな、バイタリティあふれる(肝っ玉かあちゃん?)「直美さん」が、一人で切り盛りしているそうです。(残念ながらペット不可なので、以下は主人から聞きました。あしからず)

 

お店の外観

日曜の夜はほぼ毎週、全国各地から、直美さんを慕うミュージシャンが集まり、ライブが開催されています。

うちの主人は、「アマチュアミュージシャンいらっしゃい」的な企画である、「アコースティックナイト(通称:オンザのアコナイ)」に、30年来の相棒ギター君と一緒に出演することがあります。

ライブやアコナイではフォークからロック、昭和歌謡、ジャズ、はたまた「塩尻小野神社、御柱の木やり歌」から詩の朗読まで、ジャンルは多種多様です。

店内には直美さんが子供の頃に弾いていたスタンドピアノの他、エレキギター、アコギ、カホン等が常備、誰でも触れるようになっているので、アコナイは手ぶらでエントリーもOK。

 

ちなみに飲み物、食べ物すべて、大変リーズナブル。直美さんの手料理、おいしい♪ この日のカレーは牛すじカレー。ナポリタンは熱々の鉄板で出てきます。

 

なお、旅好きで、地域を盛り上げたい直美さん。実は、塩の道の終点にふさわしい「塩尻ロングトレイル(?)」整備企画の立案者で、中心人物でもあります。これは、塩尻市内の名所、旧跡から各ピークへの登山道まで、既存の道を使いながら遊歩道でぐるりと結び、魅力満載の塩尻市を、より多くの皆さんに楽しんでもらおうという企画で、市の商工会の方や、塩尻市「立体地形図の会」の皆様と共に取組みが始まりました。さすが、おもてなしマイスター!
われらが霧訪山もコースの一部になるかな?

喫茶 路上

水~金 10:30―16:00
土、日 11:00―16:00

Bar On the Road

水、金、土 18:00―23:00(水曜は22時まで)
日 17:00―22:00

定休日 月、火

URL https://barontheroad.naganoblog.jp/

私は、主人の演奏にあわせて歌うのが大好きです。特に、物悲しい短調の歌や、三線の音色がたまりません。いつか、オンザのステージに主人と一緒に出るのが夢です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク