来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「森林の楽校(もりのがっこう)」

今回のフィールド周辺には遊歩道があり、景観整備のために「除伐」を実施しました。

皆さん、一生懸命作業をしていただいたので、

あっという間に林内が明るくなり、見通しが良くなりました。

やはりたくさんの人が力を合わせるとすごい力になります!

最後の作業は「枝打ち」です。と言っても、実は今回の目玉は、

この木登り椅子、その名も「与作」!!

この与作は、安全に木を登ることができ、とても面白いです^^

参加者の皆さんも次々と木に登り

枝打ちの体験をしていただきました。

他では味わえない、貴重な体験をしていただくことができたと思います。

今回の森林整備体験を通して、森林整備の大切さ、大変さ、面白さを感じていただければ嬉しいです。

さらには森林への興味がさらに深まってくれたらありがたいですね。

この後、参加者たちは、オプションコースのリンゴ狩りや、ワイナリー見学に行かれる方もおり、秋の信州の自然と味覚を存分に味わった2日間のプログラムとなったと思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク