2018.11.07 [ 林務課 ]
「森林の楽校(もりのがっこう)」
こんにちは!
安曇野市担当AGです。
イベント盛りだくさんの10月でしたが、最後の日曜日に安曇野市で、「森林の楽校(もりのがっこう)」が開催されました^^
日本の森林の問題を、頭ではなく体で感じたい人におすすめの森づくり体験プログラム、それが「森林の楽校(もりのがっこう)」です。
詳しくはこちら↓
http://juon.or.jp/activity/activity_110.html
「安曇野森林の楽校」2018
1日目は竹林での森林整備作業や北アルプス展望ウォーク、竹細工など盛りだくさんの1日だったようです。
2日目は、森林作業体験ということで、我々の出番です!!
フィールドは、“安曇野市を一望できる温浴施設“「ファインビュー室山」の近くの山林です。
アカマツと広葉樹(コナラやクリ)の森林で灌木(かんぼく:あまり大きくならない木や、若い木)が多く、作業のやりがいがありそうです!
体験してもらった作業は、「間伐」、「除伐」、「枝打ち」の3つです。
「間伐」は、ヒノキの森林で行いました。
大まかな作業の説明を受け、伐採スタート!
のこぎりを使って、受け口、追い口を作っていきます。「つる」を残すのがポイントです。受け口、追い口の説明を受け、のこぎりで切っていきますが、
これがなかなか難しいです。のこぎりを水平に使ったり、斜めに切ったりするのはうまくいきません。
四苦八苦しながら、最後はみんなで力を合わせて、ロープを引っ張り、なんとかヒノキを伐倒。
木が倒れた時は、参加者から歓声が上がりました!
倒したヒノキを輪切りにして、コースター(鍋敷き?)をお土産にしました^^
続いての作業は、「除伐」です。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821