来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

冬の牛伏川フランス式階段工

こんにちは!
総務管理課のFです。

先日、ずっと行ってみたいと思っていた牛伏川フランス式階段工に行って来ました。
牛伏川フランス式階段工は松本市の内田にあり、車で駅から30分くらいの位置にあります。

フランス式階段工へ向かう途中には壮大なダムも見られました。

そこからさらに登っていくと・・・

見えてきました!

牛伏川フランス式階段工です。

澄んだ水が、階段を流れていく様子はなぜだかずっと見ていられます。

沢山の石が敷き詰められてできていますね

とてもキレイです。

光の照り返しが、これまた絶妙に美しいです。

今回は、冬(暦上は春ですが・・・)だったので木は落葉していました。
きっと秋の紅葉や夏の緑とともに見ることができたらもっとキレイなんだろうな~と思いました。

自然と一体になった美しい牛伏川フランス式階段工
みなさんもぜひ一度訪れてみてください!

このブログのトップへ