楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■信州 de 湯彩健美 > 信州de湯彩健美【7】代謝促進にオススメの温泉

信州de湯彩健美【7】代謝促進にオススメの温泉

【7】代謝を促進してデトックス!を目指すならこの温泉<硫黄泉>

みなさん、こんにちは!楽園信州・ナビゲーターのリンダです☆

寒~い冬の時期・・・恋しくなるのが温泉!
「信州 de 湯彩健美」では、「これって大丈夫?」というような温泉についての疑問や温泉天国・長野県にある温泉地を美肌や健康の面からご紹介しています。
第7回目は、便秘解消や体内に溜まったものを排出してリセットしたい!というときにオススメな信州の温泉をご案内します♪

■ 代謝を促進してデトックス! ■

「温泉のニオイがする!」といえばこの泉質。実は、ニオイがするのは硫化水素型で、単純硫黄型の硫黄泉はあまり臭いません。
硫黄には解毒・殺菌作用があり、慢性皮膚病の療養にも活用されています。
また、硫化水素ガスには毛細血管を拡げてくれる作用があるので、血液の流れを改善する効果が期待でき、代謝促進作用によって便秘解消やデトックス効果なども期待できます。
*デトックス:体内に溜まった毒素や老廃物を排出すること。


■ 硫黄泉の温泉地 ■

長野県内にある数多くある温泉地の中から、今回は戸倉上山田温泉をご紹介します。
千曲市観光協会の市野瀬さんにお話をお聞きしました。

長野県の北信地域、善光寺平と上田原の中間、千曲川の流域に位置する千曲市。
戸倉上山田温泉は古くから善光寺詣りの精進落としの湯として知られ、現在開湯から110年を超える歴史ある名湯です。温泉街の入り口にある 水と緑と潤いのある公園 には無料の足湯施設・「カラコロの足湯」が設置されており、旅の道中、歩き疲れた足を休めることができます。
また温泉街の中には日帰りで温泉に入りたい、という方には嬉しい外湯が7ヵ所、飲泉所が2ヵ所あり、体の中からも温泉を堪能することができます。
※飲泉は、必ず保健所などに認可されている「飲用許可施設」であることを確認の上、お試しください。

1 2 3 4

このブログのトップへ