楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.229>I♥信州(あいラブしんしゅう)

I♥信州(あいラブしんしゅう)
静かな星空の下 子どもが子どもになる暮らし(1)

「I♥信州」は、長野県外から信州へ移住された方に、移住のきっかけや信州での暮らしの様子をお伺いし、長野県の魅力をさらに伝えていこうというコーナーです。

第11回目のI♥信州は、大阪府枚方(ひらかた)市から下伊那郡松川町に移住された、宮尾竜平さんにお話をお聞きしました。

宮尾さんは、松川町町営のリラクゼーション施設「信州まつかわ温泉 清流苑」で、日々訪れたお客様のおもてなしや、森林セラピーガイドの資格を生かしたオリジナル観光プランの企画運営などをされています。

新緑があざやかな季節、藤やチューリップなど花の匂いが漂う松川町。
宮尾さんが現在お勤めの「信州まつかわ温泉 清流苑」で、信州へ移住するまでの経緯などをお聞きしました。


■家族との時間をもう一度見つめなおしたい・・・

宮尾さんは、京都府にほど近い、大阪府枚方市のご出身。今から10年前、お父様と二人で、マンション維持管理の会社を創業し、以来、マンションの維持管理や入居者の対応に邁進していました。

日本でも人口の多い大阪府。マンションの需要も多く、新築物件の対応を中心に24時間体制勤務の日々、朝早く出勤し家に帰るのは日付が変わった深夜過ぎということも・・・。奥様との時間、お子さんとの時間が取れない毎日が続いていました。

親子二人で創業したマンション管理の仕事に誇りと充実感を持って取り組んでいましたが、会社も軌道に乗り、10年を越えた頃。
既存マンションの維持管理が中心の業務にシフトし、あらためて家族と過ごす時間を見つめ直したい、どこかゆっくりとした場所で暮らしたい、と移住を考えるようになりました。

■生き方を変えた白馬の星空  自然の豊富さに家族みんな笑顔!

ある夏、家族旅行で琵琶湖へ1泊2日のキャンプに出掛けたときのこと。
帰りにもう少し足を伸ばしてみようと、長野県白馬を訪れた宮尾さん。
白馬岳や白馬八方尾根など雄大な自然が豊富な白馬で、山登りやキャンプをご家族で楽しみました。
中でも琵琶湖で見た星と白馬で見た星の輝きの違いに家族全員ビックリ!
天空の星を見上げながら感動の時間が流れました。白馬のキレイな星空と静かな時間が流れる中、宮尾さんの心の中にあった移住へのスイッチが入った瞬間です。

宮尾さん:「修学旅行で一度長野県に訪れたことはありましたが、自分の車で走ったのは初めてでした。率直な感想としては、長野県デカっ!という感じ(笑)
移住先をどこにするか考えたとき、最初は白馬がいいかなと思いましたが、夏に行ったことしかなく、冬の雪の経験がないことが心配だったので、他の地域も探してみようと色々とパンフレットを取り寄せたり、インターネットで情報を探したりしました。」


松川町営のリラクゼーション施設「信州まつかわ温泉 清流苑」
「リフレッシュタウン まつかわ」で行われる、様々なイベントやオリジナル観光プランの
企画運営に励む、宮尾さん。
毎月1回・月曜日18:15~放送の飯田FMの番組「ええとこやでまつかわ」で
松川町の魅力を発信しています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257