楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■信州 de 湯彩健美 > 信州de湯彩健美【7】代謝促進にオススメの温泉

信州de湯彩健美【7】代謝促進にオススメの温泉

春の田植えの時期には、田一面に水が張られ、田ごとに月が映りこむ様子を歩き見ることができ、まさに「田毎の月」を味わえます。
秋には鏡台山から美しい満月が昇り、紅葉とともに楽しむ月見は何ともいえない風情があり、思わずカメラに収めたくなるような景色が広がります。

また棚田近くにあるJR篠ノ井線・姨捨駅では、列車がスイッチバックする様子を見ることができます。
スイッチバック式の駅の中でも、この姨捨駅は美しい棚田の景色と合わせて眺めることができるので、鉄道ファンや写真家も多く訪れています。
*急勾配な場所に設置されているJR篠ノ井線・姨捨駅では、松本から長野方面へ向かう列車はそのまま駅に入り停車しますが、長野から松本方面に向かう列車は、一旦姨捨駅を通過し、折り返してホームまで戻り停車します。


春と秋では違う表情を魅せる姨捨の棚田(提供:千曲市観光協会)

最後に忘れてはならないのが、花や木が芽吹く春、辺り一面に咲くあんず。
千曲市はあんずの生産量日本一を誇り、「あんずの里」としても知られています。
戸倉上山田温泉から長野方面に向かう途中にある、森地区・倉科地区では4月上旬~中旬にかけてあんずの花が咲き誇り、ふもとから山頂にかけて徐々に花が開くので長い期間楽しむことができます。

花の見頃が過ぎる初夏には、あんず狩りを楽しむことができ、収穫したあんずを、そのままジャムやシロップ漬けに加工する体験も出来ます。
自分で収穫したものをその日の内に加工できるのは嬉しいですよね。


一面に咲き誇るあんずの花。春の花見~初夏の収穫体験まで長期間楽しむことができます。
(提供:千曲市観光協会)

・千曲市
http://www.city.chikuma.nagano.jp/

・千曲市観光協会
http://chikuma-kanko.com/
そのほか、信州にはさまざまな温泉地があります。

◆ 信州の温泉地情報はコチラ ◆
長野県公式観光ウェブサイト「さわやか信州旅.net」
http://www.nagano-tabi.net/modules/stay/hotspring.html

【監修】
長野県立須坂病院 東洋医学(非常勤)/水嶋クリニック 院長  水嶋 丈雄先生
<所属学会>
日本温泉気候物理医学会・日本アレルギー学会・日本心身医学会・日本東洋医学会 指導医

1 2 3 4

このブログのトップへ