楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「サマーウォーズ」(2)

Shinshuスクリーンショット「サマーウォーズ」(2)


(縁結びの霊木、「愛染かつら」は
本堂に向かって右側の鐘楼側にあります)

また、本堂のすぐそばに「愛染かつら」という、とても大きな霊木があります。
第一回直木賞受賞者でもある川口松太郎氏の名作小説「愛染かつら」のモデルとなったことでも知られています。
この「愛染かつら」が、看護婦と医師との恋愛物語だったため、以来「縁結びの木」として親しまれているそうです。

縁結びを願いに訪れた方が数多くいらっしゃるんでしょうね~。
小説にあやかって、ご夫婦・カップルで訪れるもよし、未来のパートナーとの出会いをお願いに訪れるもよし・・・。
こちらも新たな恋愛パワースポットとなるかもしれません。

上田市ではこの夏、「信州上田こいこいマップスタンプラリー」として
7月27日(金)~9月2日(日)まで、市内6ヶ所に置かれたスタンプを押しながら『サマーウォーズの里』をめぐるイベントも開催されています。
スタンプラリーをしながら、名所・旧跡をめぐると新しい発見があるかも!
■信州上田『サマーウォーズの里』
http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/index.html

★編集後記★
映画のまち、上田にはたくさんのロケ地とともに、たくさんの名所・旧跡がありました。
別所温泉は、「信州の鎌倉」とも呼ばれています。
国宝や文化財に溢れる地区ですので、それもうなづけます。
ワタシが気になったのは、上田市の新グルメ「美味だれ焼き鳥」♪
これからの暑い時期、夏バテ防止に食べに行こうかナ!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257